メルカリで売りたい場合、アマゾンのモノレートのようなものはないのでしょう

メルカリで売りたい場合、アマゾンのモノレートのようなものはないのでしょうか?

ないと思いますよ。 メルカリはAmazonと違ってJANやASINで登録するわけではなく、任意の画像・任意の商品名・任意の商品説明で個々の思うままに出品されていますから、同じようなシステムを作るのはかなり難しいでしょう。

楽天市場に出店しております。 今年の9/1より出店者に向け『違反罰金制度』が始まり、納品書の入れ違いで罰金を1件10万円をお客さんではなく、楽天株式会社に支払うことになりました。 納品書を入れないことは違反にならないので、楽天の出店者の間ではどうやら「間違って罰金を取られるなら、最初から入れない」動きがあるそうです。 個人的な立場から、買った商品に納品書が入っていないのはちょっと嫌なのですが、世間の皆さんはそうでもないでしょうか? アンケートめいた質問になってしまい申しわけございません。 リスクを犯してもお客さんのために納品書を入れるか、真剣に悩んでいます。 「納品書」なんて入ってなくて商品だけ入っていれば良いというのであれば、当店も廃止したいと思います。 よろ�

��くお願いします。

出品者側の人間ですので、質問の趣旨とはズレますが、個人的な意見は控えさせていただきます。 何気に、うちの店舗はもう何年も前からペーパーレス・・・納品書なしで運営しています。 理由としてはギフト利用・・・直接相手先へ贈り物として購入されるお客様が比率として多かったからです。 そういった際に備考欄に、贈り物なので納品書等は入れないでくださいというコメントも多かったからです。 現在、納品書や領収書が必要な場合には確認欄に、記載がある場合のみ添付しています。 今はサイト内やメール内にペーパーレスの旨、記載していますが、それでも上記の「贈り物なので納品書等は入れないでください」というコメントはなくなりません。 ペーパーレスの旨記載されているメールを引用した返信メールで、 「��

�答が頂けなかったんですが納品書は入れてないですよね?」 ・・・と確認のメールが来たりします。 各所に記載しているのですがレビューで納品書が入っていなくて困ったと書かれたこともあります。 購入者さんが記載してなかったからですし、その後であっても連絡いただければ郵送すると記載しているのですが、そういうの含めて読んでくれないんでしょう。 つまりは、納品書なしにするという選択も別のリスクが付いてきますという話です。 納品書は入っていて当たり前と思っている人。入ってなくても問題無い人。 注意書きを読む人。何があっても読まない人。 そもそも、今までの対応を変えるわけなので、 「今までは入ってたのに…」 という事は、しばらく起こり得ます。